招いた

ちょいと早めに準備して6時前に出勤。

風はおさまっとって寒さはまし。

 

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

今日は午前中に終わらせねばなんで休まずこつこつと進める。

例によって卵塊処理も同時進行で。

 

幸い新しいシャーレに移し替えるカメムシが少なかったんでいつもほど手間取らずに済む。

最後にカメムシの幼虫に土を与えて完了。11時半前。

 

午後の例会の会場である講義室に移動してあれこれ準備の指揮。

とりあえず大丈夫そうなんで居室に戻ってコンビニサンドイッチで昼飯。

 

移転時の写真まとめの続きをして、時間が来たところで再び会場へ。

参加者が集まってくるのを待つ。

まあだいたい予想通りの人数ですな。

 

ということで三学会福岡例会を開始。

植物学会、動物学会、生態学会の順でそれぞれ一人ずつ話していただく。

質疑も盛り上がって世話役としては一安心。

 

終了後、場所を移して懇親会。

1時間ちょいで終了。

 

会場の撤収作業と掃除。

準備から片付けまで学生さんがよく働いてくれて助かりましたよ。

 

帰宅して自宅の掃除。

そして講演してくれたHR氏と手伝ってくれた学生さんたちを自宅に招いてお疲れ様会。

 

まったりと飲んで、忘年会に向けてちょっと悪巧みをして23時すぎにお開き。

 

風呂入って肩ケアストレッチして終わり。