判明した

バカンス疲れで寝起き悪い。

7時前に出勤。

研究室そばのビワの木。

昨年はえらい食い残されとったのに(カラスに)、今年は熟す前から食い散らかされとる。

年によって味が大きく変わるんやろかね。

研究室に到着後まずは昨晩にPCRをまわしといたサンプルの電気泳動

ムシ世話を少し進めたあと結果を見る。

なんだかおかしい、と思っとったやつはサンプルを間違っとったことが判明。早朝の蒸し風呂実験室で独りがっくし。むなしい…

ムシの世話の続き。

セミナ前に終わらせてしまおうと、ひたすらに黙々とこなしていく。

最後にPsカメムシの幼虫に土を与えてぎりぎり完了。

で、移動して10時から研究室セミナ。

テイクホームメッセージは「早くトンボがやりたい」だったような。

終わって、研究室に戻ってコンビニつけ麺で昼ごはん。

午後はまずシークエンス反応のセット。

お次は細菌の植え継ぎ。

たて続けにカメムシの解剖、proK処理、細菌を培地にまく作業。

夜に少しでも時間を作りたいんで、休むことなくがんがんとこなしていく。

エタ沈を開始して、待ち時間に培地作りとかメール書きとか。

エタ沈終わらせてシークエンスをスタート。

続けてDNAの抽出。

所内の帰宅ラッシュが終わったのを見計らって、スーパーに行ってキュウリを調達。

戻ってMgカメムシのエサ替え。

そしてかわいそうやけど、ちょっと残酷な処理をさせていただく。

PCRのセットをしてから、終わった分のシークエンスデータのまとめ。

なんとか少し時間作れた、

ということで来週のセミナ発表の準備。

疲れ果てたところで今日はここまで。

ぐったり退室のよれっと帰宅。