書いた

早めに起きれたというか、よう寝れんかった。

6時に出勤。

霧雨。

研究室に到着後まずは昨日から培養しとった細菌の一部を凍らせて、残りをproK処理。

続けてプラスミドの抽出。

さらに続けてシークエンス反応のセット。

そしていつものムシ世話を開始。

卵塊処理も含めてさっくりとこなす。

お次は午後の実験の準備と培地作り。

エタ沈を始めて午前は終わり。

待ち時間を使ってコンビニ冷やし担々麺で昼ごはん。

で、午後もエタ沈の続き。

待ち時間はうだうだしたり、カメムシの写真撮ったり。

エタ沈終わったところでシークエンスをスタート。

睡魔来ちゃって我慢しつつカメムシの解剖。

細菌を培地にまく作業とproK処理も。

セミナ準備を始めたけど睡魔に屈して10分ほど落ちる。

DNAの抽出をしたあとMgカメムシの世話、メール書き。

コーヒー飲んでひと息入れたあとセミナ準備に本腰を入れる。

飽いてきたところでシークエンサの片付けとデータまとめ。すべて予想通りの結果で問題なし。

そしてまたセミナ準備でレジメを書く。

キリの良いところで今日はここまでにして、最後にがっつりとPCRのセット。

夜の実験室が暑くて嫌になっちゃう。

どっぷりと疲れ果てて帰宅。