戻った

3時に目覚めて早すぎるんで二度寝

次は4時過ぎに目覚めて、三度寝すると寝過ごしそうな予感がしたんでここで始動。

準備して荷物をまとめて5時前に宿を出る。まだ暗い。

駅のタクシー乗り場に行って搭乗。

まあ事前に聞いてはいたけど釜山ではかなり多くの人が日本語を話せる模様。

でもそれはしゃべってみないとわからんわけであって、こちらはとりあえず英語で話すかアンニョンハセヨと言うわけです。

そこで日本語が返ってきたときの空しい感じといったらもう。

というわけでここでのタクシーでも「金海空港」の発音をしっかり予習してきて実践したのに「はい」とあっさり日本語で答えられてしもうた。

タクシーで高速に乗って20分ほど。昼間やと車が混んどってもっとかかるとのこと。

高速は有料のようやけどシステムがようわからん。日本の有人料金所のようなところでお金をやり取りしたように見えたんやけど、その1mほど先にある巨大なコイン投入口にまたお金入れとる???その投げ入れ方がまた豪快でちょっとウケてもうた。

ともあれ5時15分くらいに空港に到着。

料金は14,800ウォン。円にすると1000円ちょいなんで安過ぎ。

空港に入るとまだ搭乗手続きは始まっとらんかったけどテレビでプレミアリーグの試合をやっとったんで時間はつぶせた。

6時から搭乗手続きが始まったんで、さくっと済ませる。

土産を買ったあと残金を両替してから出発ロビーに入る。

気がついたら外は大雨。

出発まで1時間半以上あったんでここでパソコン出して一仕事。

個体群生態学会の要旨をざっと書いてみた。しかしまだまだ要改訂。

あとはふらふらしたり外を眺めたり。

で、8時の便で出発。

隣に座っとった日本人客が猛烈にマナー悪くてイライラ。

どこでも電話病、どこでもネット病、どこでも音楽病。彼らからスマホを取り上げたら禁断症状が出るんやろか。

離陸直前まで電話で話しててCAに注意されてやめたけど、その後も離陸から着陸までのあいだ毛布の下に隠しながらずっといじってはりました。イヤホンから音楽ババ漏れで。それはもう間違いなく重病やで。すぐに病院行け。

ちなみに10代の若気のいたりではなく20代後半〜30代前半な人。

2時間弱で成田に到着。

10時半発のバスに搭乗してつくばに戻る。

車内ではまた昨日の発表の一人反省会を開くことに。

12時半すぎにつくばに到着。

電車に乗っていったん帰宅。

コンビニパスタで昼飯してから出勤。

韓国も暑かったけど、つくばも暑い。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

ただただひたすらに無心でムシ世話を進めて7時間ちょい。

ようやく完了でもうよれよれ。

こまごま事務作業も済ませておきたいところやったけど肩コリひどすぎなんでここで退室。

帰宅してばたんきゅうで終わり。