決めた

昨日から寝すぎなんで早めにばっちり目覚めた。

しかしうだうだしてもうて6時半に出勤。

昨日の雪はもう半分以上はとけとる感じ。

研究室に到着後まずはムシ世話から。

今日もこつこつとこなしていく。

しゃがみ込んでポットに土詰めとるところで強めの地震(震度4)。

はじめのゆらゆらがなくていきなり激しく揺れたんでビビった。

最近ちょっと多すぎでイヤな感じ。

ムシ世話は2時間弱で完了。

一息ついたあと論文原稿と向き合う。

ようやく最後の山を登る道筋が見えてきたけど今度は英語が思うように出てきてくれんくて手間取る。

乗り越えられぬまま午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後も論文原稿書きをじわじわと進める。

合間に文献を調べたり、うろうろ歩いたり、肩のストレッチをしたり。

昨日たっぷり寝たから肩の調子はかなり良い。

この状態をいかに長く続けさせるのかが問題。

その後も書いたり消したりの繰り返しで夜まで。

そしてアブスト以外をようやく一通り書き上げる。

論文原稿は一晩寝かせることにして夏の国際学会の発表について考える。

とりあえずタイトルを決めてみる。

シンポジウムでの発表を頼まれとるんやけど、実は発表時間はすごく短いのではなかろうか。

論文原稿の書式をだらだらといじって今日は終わりにして退室。

消防車がえらいようけ走っとった。なにごと?

まっすぐ帰宅。めっちゃ眠い。