出した

まだまだカレーな朝。

肩がごりごりなうえにだるいんで30分ほどうだうだとすごしたのち7時すぎに出勤。

研究室に到着後まずはライゲーションのセットをしていつものムシ世話を開始。

肩コリがとってもまずいんで投薬。

そしてムシ世話の続きとPsカメムシに細菌を与える作業。

今日も午前の分を終えてしまってから午後の分のムシ世話をPsカメムシの卵塊処理を少し進めておく。

コンビニ担々麺で昼飯してから午後の分のムシ世話の続き。

13時半になったところでいったん中断。

研究室の臨時会議ということで居室に集まる。

まあ簡単に言うと、研究室内に危険物質がないか今一度確認せよ、との指令。

で、あちこちの棚やら引き出しやらを開けまくって確認する作業を30分ほど。

流しの下の棚である意味危険そうな梅酒が発見されていた。放射性はないけど。

そのあとクローニングを開始。

待ち時間には睡魔が来てもうたんでうとうとしたり、ふらふらしたり。

クローニングを完了させてから細菌の培養をセット。

そしてムシ世話とPsカメムシの卵塊処理を片付けにかかる。

卵塊処理の数が多い上にちょいとミスってもうて時間かかる。

夜は冷蔵庫をあさってサンプルを探したり、セミナ用のレジメを書き進めたり。

予報通り気温が下がってきたんで今日こそコタツを出そうと決心して早めに退室。

焼酎買って帰宅。

で、自宅の掃除をしてコタツを出した。

今日からまたコタツ寝生活になってしまうんでしょうな。