いただいた

7時過ぎに起床で宿の朝飯。

テーブルの端っこの方でちっこいアリが数匹うろうろしとるのが気になる。

朝飯後、身支度して荷物をまとめて出発。

まずは島の北東部で網振ることにして移動。

この3日では今日が一番暑い。

目的地に到着してお目当てカメムシを採るために網を振りつつ進むこと1.5時間ほど。

ぜんぜん採れんくって、もうだめか、と思ったところで2匹だけ採れる。

お次は昨日に網振った北部の場所に移動して、もう一度網振ることに。

しかし午前は採れず。

いったん中断して昨日同様明石食堂へ。

今日は開店ちょっと前の時間を狙っていったけどそれでも数組が並んどった。

みんな何時から並んどるわけ?

で、おいしいおそばをいただく。

汗だくになりつつも昼飯後すぐに採集場所に戻って網振り再開。

一通り振り終えて3匹だけ採れる。

次はどこで網振ろうかと考えたけどどこに移動しても中途半端な時間。

しゃあないんで今回はここで諦めて空港に向かうことに。

荷物をまとめてガソリンを入れてレンタカーを返す。

返却時も猛烈に手際が悪かった。できればもうここは利用したくない。

空港に入って搭乗手続き。

ビール飲んで時間つぶしたあと那覇行きの便に搭乗。

機内では寝た。

那覇空港で乗り継ぎ。

待ち時間はほとんどなく次の便に乗る。

行きの便と同様で9月にしては観光客が多い気がする。

機内ではひたすらにぼーっと過ごした。

19時過ぎに羽田に到着30分発のバスに乗れるか、と思ったけど荷物が出てくるのがめっちゃ遅くてぜんぜん間に合わず。

しゃあないんでモノレールで移動。

JR、TXと乗りついで21時半前になんとか到着。

よれよれ帰宅。