解剖した

早めに起きれたけど体だる〜い。

明らかな採集疲れ。肩もごりっごり。

6時半に出勤。先行きあやしげな曇り空なんで車で。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

採集明けは例によって時間かかるんですな、

ということでこつこつと進める。

2時間ちょいかけてすべて完了。

一息入れたあと沖永良部で採ったカメムシをさっそくさばくべく、解剖祭りを始める。

解剖して、細菌を培地にまいて、proK処理、

を2匹ずつやってひたすらにその繰り返し。

腹が減ってきたところでいったん中断してコンビニオニギリで昼飯。

午後も解剖祭りの続き。

アタリっぽい個体がぽつぽつと出てくる。

本日の目標分を終わらせたところで一息。

はやくもどっぷりの疲労感。肩コリも限界状態に近い。

ジョギングに出たけど、体が重いし蒸し暑いしでぜんぜんスピード上がらず。

じっくり時間かけてなんとか完走。

研究室に戻ってサンプルにラベルしながら体を冷ます。

そのあとDNAの抽出。予想しとったよりも時間かかってしまって最後は時間いっぱいいっぱいになってもうた。

試薬作りと培地作りをする予定やったけど断念して退室。

スーパーであれこれ買い込んで帰宅。

帰宅後のビールがうま〜い。