振った

早めに起きれたけどなんか体がだるい。

曇り空の中、7時に出勤。

 

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

今日はセミナがあるんでなんとかその前に全部終わらせようと急ぎめで。

しかしなぜか腹が下っとって便所に走ること2度。

それでもなんとか10時前に完了。

 

そしてセミナ。

本日は新人ポスドク二人のこれまでとこれからの研究について。

おもしろかった。そしてこれからどんな結果が出てくるのかめっちゃ楽しみ。

 

終了後、研究室に戻ってコンビニざるそばで昼飯。

 

午後はしばらくぐだぐだと過ごしたあと、II氏とともに構内カメムシ採集に出る。

網を振りつつPsカメムシの採り方をレクチャー(というほどのもんでもないけど)。

思っとったよりも出てきとらんくて12匹しか採れんかったけど、まあ良しとして研究室に戻る。

そして飼育の方法をレクチャーしたあと一息。

 

心配しとったほど花粉の被害は出んかった。

 

構内のATMにお金をおろしにいったあと論文原稿書きを再開、

なんやけどなんだか疲れてしまってやる気が上がってこんので、ちまちまと引用文献リストの体裁を整えつつやる気の上昇を待つ。

 

やる気が上がってきたところでイントロ書きの続き。

英語とロジックの組み立てに苦しみつつもじわじわと進める。

今日から19時まで研究所に居て良いことになったんで19時前までやって退室。

 

震災以来、退室時に外が暗くなっとるということがなかったんやけど今日はとっぷりと日が暮れとる。

建物内の照明は節電しまくっとるので階段を降りるのが暗くてあぶなっかしい。

構内の電灯も大部分は消灯しとって暗くて怖い。

 

コンビニサラダを買って帰宅。