切れた

なぜか5時にばっちり目覚めてしまう。

こっそり早めに出勤したろか、と思ったけど守衛に入れてもらえないのも悲しいのでごろごろ過ごして時間をつぶす。

7時に出勤。

朝から雨。けっこう降っとる。

研究室に到着後すぐにムシ世話。

今日もちょっと蒸す。じんわり汗。

Psカメムシの卵塊処理とゾウムシの世話まで終えて10時過ぎ。

雨が激しくなってきとる。

コーヒー飲んで一息入れたあと論文原稿書きを始める。

しかし午前は悶々と考えるだけで終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

朝はそうでもなかったのに昼飯食ったあたりからなんとなく熱っぽくなってきてよろしくない。だるい。

午後も論文原稿書き。

じわりじわりと書き進めて、ときおりざっくり消して…

午後から冷ための風が強くなってきとって、ちょっと寒い。

午前にいったんやんだ雨がまた激しく降り出しとって雷鳴も。

そしてぷつんと照明が切れる。落雷による一瞬停電。

論文原稿書きに飽いてきたところで野外採集関連のメールを書いたり、図鑑を眺めたり。

体調が回復してきたら急激に腹が減ってきたけど構内コンビニに行くのを我慢。

で、終業時間ぎりぎりにイントロが一通り書き上がる。

まだまだ推敲せないかんけど、まあとりあえずかたちになって安心。

退室。雨はほとんどやんどるけど寒い。

きぬさや買って帰宅。

夜はサッカー観て終わり。

うとうとしとったらやや大きめの余震(震度3?)

しばらくなかったんでちょっとどきどきした。