驚いた

激しめの寝坊で7時半に出勤。

気温は昨日よりは低いけどそれでもあったかい。

例年この時期の気温はどんなもんやったのか?、と思って調べてみたら昨年の4月17日は雪積もっとったわ。

でも一昨年の4月は今年と同じくらいか、もう少し気温高かった感じ。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

今日もさっさと終わらせるべくこつこつと進める。

Psカメムシの卵塊処理とゾウムシの世話もこなして11時前に完了。

コーヒー飲んで一息入れてから論文原稿書きを再開。

昨日書いたところが気に入らんくて、書いて、消して、考えて、を繰り返しとるうちに時間切れ。

13時すぎに退室。

遅めの昼飯を食ってから一旦帰宅。

荷物を置いてから再び出発して車をメンテに出すべく車屋へ。

車屋についてみたらショールームがすべて工事中になっとって驚く。

地震で天井が落ちてしまったとのこと。

裏口から事務所に通されて車を託す。

徒歩でいったん自宅に戻ることに。

天気良くて、あったかくって、公園で遊んどる家族連れがようけおった。

クズの芽も出てきとったんであちこち探してみたけどまだMpカメムシは出てきとらん。

帰宅前にスーパーに寄って納豆と酒を購入。

一昨日に再開したイーアスには人が集まりまくっとって近辺の道路は車の大行列。

みんな何を買いにきとるの?

自宅でプロ野球を観たり掃除したりして時間つぶしたあと三たび出発。

気温は少し下がってきとって昼間と同じ格好やとやや肌寒い。

車を受け取って帰宅。

財布の中身がやばい。明日は忘れずにお金をおろさねば。

外に出とる時間が長かったからか夜はくしゃみと鼻水が止まらず、

なのでさっさと寝ることに。