耐えた

起きたらどっきりな時間の険しい寝坊。

でも机の上には朝飯の用意がされとって、どうやら食い始める直前で二度寝してしまった感じ。自分でもようわからん。

8時に出勤。

すぐにムシ世話を開始。

まあなんとかセミナまでに間に合うやろ、ということでちんたらと進める。

完了後、レジメとパソコンを持って移動。セミナの会場へ。

パソコンをプロジェクタにつなぐ。先月やったときはなかなかうまくいかずで時間かかってしまったんで時間に余裕をもってやったのに、今日は一発で繋がる。あっさり。

開始時間までしばし待つ。

で、10時からセミナ開始。

本日は自分の研究進捗報告なんやけど、今週の木曜日にも似たようなことをやらねばならんので、急遽これまでの研究のレビューをやらせていただくことに。

もうちょっと質問というかツッコミが出ると予想しとったのにリアクションうっすいわあ。

まあわたくしのプレゼンが悪かったってことですか…

ということで予想しとったよりもぜんぜん早くに終わってしもうた。

小一時間で語れてしまう8年間というのはどうなのでしょう?

研究室に戻って文献調べたりメールの返事書きをして午前は終わり。

持参した弁当で昼飯。余ったものをぎゅうぎゅうに詰めてきてしまったんで食い過ぎで苦しい。

タバコ吸いたい。ひと仕事終えた系の欲求。

でも耐えるよ。

Nanohanadaisukiいつものごとくセミナ発表をすると変にテンションが上がってしまってなかなか落ち着いてくれんので、頭を落ち着かせるべく構内をふらふらしてMjカメムシを探すことに。しかし今日も見つからず。

お次はクワの木を見上げる。早い木は実が色づき始めとるけど、まだカメムシはぜんぜん来とらん。

クワの実の辺りをうろうろしとるちっこい甲虫は何ていう名なのでしょう?そして何をやっとるのでしょう?実を食っとるようには見えんのやけど、やたらにおる。

ナノハナにErカメムシが来とったんでパチリとしてから研究室に戻る。

木曜日のプレゼンの準備を始めたけど、すぐに睡魔が来てうとうと。眠気を晴らすために建物内をうろうろ。

目覚めてきたところで準備を進める。

飽いてきたところでメール書きしたり、検鏡用のサンプルを脱色にまわしたり。

リアルタイムPCRをやる予定やったけど機械が使用中やったんで明日に延期。

だらだらとプレゼンの準備を進めて19時前に退室。

来週からは研究所におれる時間が6~20時に拡大されるとのことやけど、もう今週からそうすればええのにって感じ。

帰宅してうだうだと過ごして終わり。