移動した

早めに起きれたけどぐだぐだ過ごしたのち荷物をまとめて7時前に出勤。

相変わらずの曇り空で湿度も高いわ。

今日から行く採集地の天気予報が悪い方向に変わっとる。しかし中止にするには微妙な予報。

まずは昨晩から培養しとった細菌を凍らせる作業とproK処理。

続けていつものムシ世話と洗いもん。

さらに続けて昨日の実験の再試のPCRをセットして、DNAの抽出も。

ここでいったん退室。

昨晩買ったきぬさやを自宅に忘れてきてしまったんで取りに帰る。

ついでに昼飯を食って研究室に戻る。

わずか〜に雨が降ってすんごい蒸し暑い。

午後はまず電気泳動から。

お次は午後の分のムシ世話。

途中で泳動の結果見たら昨日と同じ結果。

進化学会の発表についてなど考えつつ一息入れてからムシ世話の残りを片付ける。

すべて完了後、荷物の確認をして15時のバスでつくばを出発。

車中ではひたすら寝た。

1時間ちょいで東京駅に着いて、すぐに新宿に移動。

30分ほど時間つぶしたあと17時半のあずさに乗る。

車内ではNumber読んだりうとうとしたり。

ふと雑誌の中の広告を見て思ったのは、アクエリアスは大成功でソニーは大失敗やったか、ということ。

3時間弱で松本に到着。

4年ぶりに来たけど、自分でもびっくりなくらい前回の記憶がない。前はどこの宿に泊まったっけ?

少し街をふらふらしてからラーメン屋に入って晩飯。

腹一杯の満足状態で宿に入る。

明日の天気予報がさらに悪化しとる。

うーむ、今年はこれまでの採集で晴れ男パワーを使い過ぎてしまったか?

晴れろ〜と念じて終わり。