解凍した

目覚めてすぐにベランダから外を見る。

幸いと言うか期待はずれと言うかで雪はほとんど積もっとらん。

7時前に出勤。

車の窓には融けかけたゆきが凍り付いとって解凍に時間かかった。

研究室に到着後、まずはムシの世話。

飽いてきたところでPCRをセット。

ムシ世話の残りと洗いもんを片付ける。

午前の残りは論文原稿を進める。

図の説明を書きつつ、図も少し改訂。

外に出て昼飯、と思ったら車のガソリンがなかったんでまずはガソリンスタンドへ。

かなりぎりぎりな量まで減っとった。

そのあと昼飯。

研究室に戻って生態学会のプログラムを見たり、地図を眺めたり、メール書いたりしつつ一息入れたあと、また論文原稿書き。

きりのいいところまで終わってから電気泳動。待ち時間には午後の分のムシ世話。

泳動の結果見たら一部のサンプルが微妙な結果なんで追試のPCRのセット。

お次はムシ世話の残り。

昨日注文したプライマが届いたんでさらにPCRをセット。

電気泳動を始めて、チップ詰めなどのこまごま作業で時間潰した後、結果見て今日はここで退室。

帰宅してサッカー観戦。

いまいちなゲームやった。

ごろごろ過ごして終わり。