注文した

朝から肩コリというか首痛というかがひどい。

7時に出勤。

友人のSTさんが出産されたことを知る。

おめでとございます、な気持ちでPCRをセット。

そしていつものムシ世話と洗いもん。

今日は外の空き地にAtカメムシを採りにいく予定やったのだがよく考えたらそんな時間はないことに気がついたんで構内のヒメオドリコソウを見に行ってみる。

昨日はほとんどおらんかったのに今日はようけ出てきとった。なんでかはようわからんのだがとりあえず採る。

すぐに解剖を開始。

途中で昨日からの泳動が終わったんで染色して解剖続き、proK処理のセット。

泳動の結果見るとぜんぜんだめ。1サンプルくらいはうまくいくやろ、と思っとったんやけど・・・。

まあしゃあない。これ以上時間費やす実験でもないし諦めよか。

お次は研究室セミナ。今年から新加入したFHくんのこれまでとこれからの話。

これまでの方は、1年ほど前に聞いた話なのだが今日ので理解が深まった。というか前回は良く理解できとらんかったということか。

これからの方は、どうなんやろなあ、楽しみですなあ、という話。

終わったあと売店に行って弁当を購入。

昼飯食ったあとは午前にやったPCR電気泳動。続けてムシ世話。

泳動の結果見たらこれはばっちり。明日にクローニングしよか。

睡魔来た、というところで研究室の安全衛生会議。眼を守るべし、という話がメイン。

午前にproK処理したサンプルの精製とエタ沈

待ち時間にうとうとしたりコーヒー飲んだり。

また少しムシ世話を進めてから今度はRNase処理。

なぜか今日も夕方にメールが殺到して返事書き。RNase処理が終わったサンプルの精製とエタ沈をしながら。

夕方の分のムシ世話を終らせてから培地作り。

続けて今日もDNA量を測る。それなりの量が採れとるけど午前の泳動の結果からするとあまりよくない感じなんやろな・・・。

昼飯の食いっぷりがあまかったようで激しい空腹。

絶えつつ先週末に断念しかけとったプローブ設計に再チャレンジ。なんとなくいけそうなやつができたような気がするが、まあこれはやってみなわからん、ということでとりあえず注文。

コンテンツチェックなどこまごました作業をこなしてから退室。

きぬさや買おうとしたが悪質やったんで明日に延期。