測った

軽く寝坊。冬もんをクリーニングに出すべくかき集めて抱えて出発。

研究室に着いてまずは制限酵素処理中のサンプルに酵素を足す。

ブロックインキュベータが37度になっとることやしついでにもう一つ実験もやっとこか、ということで昨日までにとり溜めといたサンプルのRNase処理をセット。

そしていつものムシ世話を開始。途中でRNase処理の終わったサンプルの精製とエタ沈をしつつ。

洗いもんまで終わったところでお次はパルスフィールド電気泳動の準備。ゲル作ったり、サイズマーカを切り分けたり。

一通り終わったところで外に出る。

まずは本屋に行って地図を購入。ついでにCDを物色したがとくに気になるもんには出会わず。

そして昼飯。ちょっと時間が早かったからか他の客はまったくおらんかった。食っとる時に店の奥の方をちらと見たら店のオヤジも飯食っとった。

コンビニでお茶と牛乳買って研究室に戻る。

午後はまず午前にエタ沈したサンプルのDNA量を測る。

少なそうやなぁ、と思っとったらやっぱり少ない。一番多いサンプルでぎりぎりOKかどうか、といった感じ。

まあAtカメムシはまだ採れるんでもう少しやってみよか。

続けてパルスフィールド電気泳動のセット。

まだ段取りを思い出しきらんくって今日も手際が悪かった。

なんとかスタートして一息ついとったら冷却器の電源入れ忘れとるのに気がつく。入れる。

構内のAtカメムシを採ろうと出てみたが数が少なくなっとる。これは明日に外に出て採った方が早そう、と判断してやめ。

戻って午前に買った地図を眺めつつ採集予定を練る。

来月は南国採集行がひとつ入っとるのだがその前に南国でない採集行もひとつ入れることに決定。

さっそく航空券やレンタカなどの予約。初めて行くとこなんでいろいろ調べとるうちにけっこう時間費やしてしまった。

夕方のムシ世話。1年間ほどなんとなく飼い続けとったMcカメムシの系統を一つ潰すことに。結局実験には使わんかったが広報部のビデオに出演させることはできたんで無駄ではなかったやろ。

ムシ世話後は2週間前に中断しとったPsカメムシ実験の問題について考える。

これは別の遺伝子で攻めた方が良さそう、という結論。

退室してクリーニング屋へ。

けっこう混んどって、疲れたサラリーマン風の人が多い。

帰宅してだらだらと過ごして終わり。