設計した

今日も長めに寝たんで肩の調子は良い。しかしそれなりにコリは残っとる。肩コリをまったく感じない日というのはもう二度とやってこないのではないかという気がする。

6時半過ぎに出勤。

ムシ世話と洗いもんをたらたらとこなしたあと論文のマテメソ書きを。使った試薬類の名称とかあれこれ調べながら。

飽いてきたうえにやたらに空腹で集中力がなくなってきたんで中断。

前からやらなと思っとったプライマの設計をすることに。

やっかいそうやなあ、と思っとったんで先延ばしにしとったのだがやってみるとやっぱり厄介。

4セット作らないかんうちの3セットはなんとかできたが、あとの1セットはどうにもええ具合のができん。

空腹に耐えきれんくなってきたんでいったん止めて、外に出てきぬさやと昼飯を購入。

今日も気温高い。この時間帯なら原チャリの方が気持ちよかろう。ぼちぼち原チャリを修理に出さねば。

スーパーの駐車場の脇に大量のヒメオドリコソウがはえとるのを発見して思わずカメムシ探ししてしまった。結局おらんかったけど。

研究室に戻って昼飯。

午後はまずムシ世話を少してから構内でヒメオドリコソウ摘み。

続けてプライマ設計の続き。どう考えてもこれ以上ええのは作れん、というやつで妥協して注文。うまくいってくれることを願う、

のだが、たぶんうまくいかん、の気持ちの方が強いので別の遺伝子をクローニングすることを検討。

先日押し売りしたセミナが決定したんでその前後でカメムシ採集する計画を練る。

そしてセミナの要旨を書いて送信。

夕方のムシ世話をこなしたあと、PCRをセットしてから明日の顕微鏡実験の仕込み。

あとはまた採集の計画を練る。

こんなに楽しいことばっかしとってええんやろか、と思いつつ。

だいたいかたまったところで今日は終わりに。

土日にだらだらし過ぎたからか今日はえらい動いた気になってしまったが振り返ってみるとたいして進んどらんな。