聞いた

肩コリ回復のためにちょっと長めに寝てみたが効果はいまいち。

7時過ぎに出勤。

まずは電気泳動をしてから昨日うまいこと読めんかったサンプルのシークエンス反応をセット。

泳動の結果がばっちりなことを確認してから朝のムシ世話と洗いもん。

細菌の培養をセットして論文用の図の改訂を少し進めたあと外に出て某氏への祝いの品を購入。

ついでに昼飯も。

気温はあまり高くないけど天気は良くてすっかり春の陽射し。

あちこちで引っ越しのトラックを見かけてこれもまた春な感じ。

研究室に戻ってエタ沈

今日は夕方からボスFの元ボスの退職記念行事があるんで研究室内はその準備でばたばたしとる。

待ち時間にムシ世話も少し。例によって睡魔がやってきてうとうと。記念講演でうとうとしてしまってはいかんのでここでみっちりうとうとしておく。

目覚めたところでシークエンスを開始。今日は1ラン分だけ。

午前の洗いもんでやり忘れたポットがあることが発覚したんでまた洗いもん。水はまだ冷たくてちょっときつい。

終わったシークエンスのデータをまとめてしまってから早めに夕方のムシ世話を開始。

半分ほどこなしたところで時間になったんで講堂に移動して記念講演を聞く。

いろいろ裏話的なものも聞けておもしろかった。

今はムシの飼育部屋になっとるところが昔は酵母の醸し場やったとは。

ほとんどが思い出話やったわけだがなにげに重たいお言葉も含まれていて考えさせられることもあったし。

終了後はすぐに歓送会やったのだがこちらはパスさせてもらってムシ世話の続き。

夜は英語メール書きに四苦八苦してから朝から培養しとった細菌の沈殿、proK処理。

終わったところで歓送会参加組が戻ってきたんで入れ替わりに退室。

昼間はましやった肩コリがまた悪化してきた。

今日も早めに寝とこか。