切った

やや早めに起きるも肩コリに加えて背中もえらい痛い。

7時ちょっとまえに出勤。

ムシ世話を少し進めてからプラスミドの抽出とシークエンス反応のセット。

再びムシ世話を少し進めて、今度はPCRのセット。

ムシ世話完了。洗いもんも済ませる。

昨日のKKさんの論文はえらい好評のようであちこちの科学誌などでとりあげられとるそうな。

午前の残りの時間は来週のセミナのためのデータ解析、というか見直しに費やす。

売店に行って弁当を買いに行って昼飯。ちょっと雨が降っとって気温上がらず。

昼飯後すぐにエタ沈を開始。

待ち時間にはデータ解析の続き。

とりあえず半分のサンプルをシークエンサに載せてしまう、つもりやったのに予約しとった時間になっても前の人が回収に来ん。今日は後ろにも予約入っとるんで待ちきれずに勝手にはずしたった。

エタ沈の続き。

ここの待ち時間はゲル作りをしてからデータ解析を少しして電気泳動。論文の図に使う泳動像を撮りたかったのだがいまいち奇麗にいかんかった。

残りのサンプルをシークエンサに載せてから終わった分のデータまとめ。

気になっとったサンプルはええ感じ。やはり某カメムシの××は△△することができるからこういうことになっとる、という予測は間違いないやろう。ちょっとすっきり。

セミナ前の実験は今日のシークエンスをもって完了。あとはデータまとめと作図とレジメ書きに集中できる。

いそいで夕方のムシ世話を終わらせたあと、またデータ解析少し。データベースに登録されとる配列がちょっと短めやとなんか腹立つ。

退室して髪切りへ。

すっきりしたあと再出勤するかどうか迷ったが実験が終わったことで気持ちの余裕ができたんで帰宅することに。納豆ときぬさやを買い足す。

ここのところ天気の悪い日が続いとって洗濯もんが気持ちよく乾かへんなあ。明日も雨らしい。