終わった

5時前起床。あーまた米炊くの忘れとる。

まあさほど急ぎの用事もないしゆっくりするか、ということで炊飯器セットしてコタツに入ってぼーっと過ごす。

炊飯完了後に朝飯、準備して出発。雨。

いつものムシ世話してからMpカメムシのエサ換え。

そのあとカメムシの解剖と顕微鏡観察。

カメムシで発育ステージをばっちり揃えたオスとメスの共生細菌を顕微鏡下で比べてみると同じ細菌やのに形が違う。

おおっ、と思ったが最終的には、それがどうした、という結論。

1.5時間ほど顕微鏡しとったら頭痛してきた。

データの解析を少し進めてから売店に行って弁当購入。昼飯。

午後はまずセミナの準備を進める。しかし眠くてだめ。

14時から解剖祭ファイナル。小一時間ほどで完了。

第一回目からあわせて1400匹強さばいた。

開始当初は4000とか5000とか言っとったのだがあまりに無謀すぎる目標やったな。

しばらくこいつらの腹の中は見たくない。

終わったぁ、と思ったら疲れがどっと込み上げてきた。

しかしはたして良い結果がえられるんやろか。

夕方のムシ世話。途中で卒論指導。こちらも今日でファイナルか。

卒論は英語で書きなさい、と言うこの大学は、日本語の要旨も書きなさい、とも言う。どないしたいねん。

ムシ世話済ませてからClカメムシのエサやり。

夜は卒論指導の最終チェック。細かいミスをいくつか発見して報告。

とっぷり疲れて帰宅。

先日サロンパス貼った左肩が若干かぶれとる。

変な使い方しとったわけではないのに自宅のブレーカーが突然落ちた。

コンセントは復旧したが照明が戻らん。何これ?まっ暗。