待った

寝坊。

でもってまずは昨晩ブレーカ落ちた問題について調べてみる。

ようわからんが照明と給湯器に繋がっとるブレーカだけ入らん。

照明はともかくこの時期にお湯が使えんのは厳しい。早く対処せねば、といったところなのだが電気トラブルの相談電話受付は9時からなんでとりあえず出勤。

PCRのセットとムシ世話を少ししたところで9時になったんで電話。

・担当のものが折り返し電話するんで待て

とのこと。

インキュベータの部屋は電波が入らんのでムシ世話の続きができず、カメムシの解剖。

なかなかかかってこん。

いったん居室に戻って電話待ちながら論文の図表作りをちまちま進める。

1.5時間ほど経ってようやくかかってきた。

・今から行くから待っといて

ってそんな急な。急いで自宅に戻る。

で、調べてもらったところ、

・給湯器が漏電してます

・電器屋の私では直せません

・この時期は早く直さないと凍ってしまって面倒なことになります

とのこと。

やれやれということで次は給湯器のメーカに電話。

・本日修理に伺います

・何時になるかわかりません

とのこと。

あーあー、予定しとったことが全部崩壊やん。

コンビニ弁当で昼飯してからまた待つ。

テレビ見ながら待つ。土曜のこんな時間にテレビ見るなんていつぶりか?

2時間以上待ってようやく到着。

まあ、最悪夕方か、と思っとったので良かった方か。

でもっていろいろ調べてもらった後おっしゃるには、

・壊れてます

・古い型なので部品がない可能性が高いです

・機械を丸ごと交換されることをお勧めします

とのこと。

丸ごと変えるとなると大家さんに連絡せにゃあならんのではないか、ということでその場ですぐに連絡。

・ガス会社にリースのがあるんでそれにして

とのこと(今来ているのは給湯器メーカの人であってガス会社の人ではない)。

大家さんがガス会社に連絡してくれるとのことなんでまたもや待ち。

今度はすぐにガス会社の人から電話が来て、

・担当者が休みなんで月曜まで待ってもらえます?

とのこと。

・・・。

こんだけ時間かけといて復旧できんの?

しかもこのくそ寒い中をお湯なしで2日過ごせっつうこと?

やる気は完全にマイナス値なのだがいろいろ途中でほったらかしてきてしまったんで再出勤。もう16時やし。。。

体も冷えきって寒い。

電気泳動してムシ世話の続き。

ライゲーションセットして洗いもん。

クローニング始めて夕方の分のムシ世話。

クローニング終わらせたら20時すぎ。

やる気も上がってこず肩コリもひどいんでコンテンツチェックなどしながらだらだら過ごして終わり。

だいぶ前に読んで、ほんまかいな、と思っとった論文について、これウソっぽいよ(とまでは書いとらんがきっとそう思っとる)という論文が出とった。

Tigreros et al. (2009) Does fertilization by proxy occur in Tribolium beetles? A replicated study of a novel mechanism of sperm transfer. Animal Behaviour 77: 555-557.

しかし正月の洗濯機に続いて今回の給湯器。今年は壊れ年か。

朝青龍すごいわあ。明日はどうなるか。