探した

5時すぎに起床。しかし寒くて動けん。

うどうだして6時過ぎに出勤。

昨日車のメンテをしてからエンジン音がちょっと変わった気がするのは気のせいか?気温のせいか?

いろいろやらねばならんのだがとりあえずムシ世話。途中でいったん手を止めて昨晩送られてきとった原稿の断片を印刷。ざっと読む。

どうもメガネが変だ、と思ったら左の鼻のところにあたるパーツがない。

脱落したかと思って床を探してみてもない。

右だけでもなんとか定位置に固定されるが気になるんでコンタクトにかえる。

ムシ世話再開で洗いもんまで。

続けて昨日からproK処理のまま放ったらかしとったサンプルのDNA抽出。

あれこれ考えながらやっとったらチューブを入れとる瓶に肘が当たって床に落ちて大破。あーあー。

片付けで15分ほど浪費してからDNA抽出の続き。

終わらせきれぬまま9時半になってしまい解剖祭り1セット目を開始。

1時間弱で50匹。他の人らも着実に解剖技術が向上しとる。

終了後、途中で止めとったDNA抽出も済ませる。

Mpカメムシのエサ替えを開始。30分ほどこなしてから売店に昼飯を購入しに行く。

昼間も外はすげえ寒い。

昼飯食ってからエサ替えの続き。13時半に終わって30分ほどうだうだ過ごし、解剖祭りの2セット目。休憩を入れて3セット目。解剖中に睡魔来てやばかった。

今日もどっぷり疲れてしまったが卒論指導をちょいとはさんでからPCRをセットして夕方のムシ世話。

夜はメール書きしてから論文執筆をじわりと進める。

PCRが終わったところで電気泳動。さらにPCRをセットしてからまた論文書き。なんとか正月休み中に仕上げてしまいたいところやけど、どうかなあ?

22時過ぎに力尽きて退室。

郵便局に荷物取りに行ったらこんな時間やのにえらい混んどった。

給油もして帰宅。

めちゃくちゃ寒い。

メガネのパーツが自宅の床に落ちとるのを発見。よかった。