出した

今日も寝坊で遅めなのだがめっちゃ寒い。

あとで記録見たらついに最低気温が10度を下回ったようだ。

外着を一枚増やすべきなのだが出すのがめんどくさくって2枚で出勤。

飼育部屋の温度も下がりすぎとったんでエアコンの温度設定から。

続けてムシ世話と洗いもん。水も冷たくなってきた。

大量Mpカメムシのエサ替えをしてから書類の最終見直し。まだなんか納得いかんのだがこれ以上は時間かけたくないんでもう出してしまうことに。

午後の実験の準備してから外へ。

今日もまずきぬさや買い足し。

どこで昼飯食おか、と迷ったあげく結局コンビニ入って弁当買う。

戻って昼飯。

Kyushu午後はカメムシの解剖から。午前にTJくんからもらったコクゾウも一緒にばらす。

途中でちょっと休憩でだらだらネットしとったら猛烈な睡魔来てしまってうだうだ状態に。

Scienceのコンテンツを見とったらこんな論文出とった。

Hedges et al. (2008) Wolbachia and Virus Protection in Insects. Science 322: 702.

解剖再開して一部を写真撮影。そのあとproK処理。

写真は昨日採ったEkカメムシ。写真ではわからんが前脚が長めでかっこよい。しばらく机の上を歩かせて楽しむ。

こいつらも捕食性なのだがサシガメよりも動きがきびきびしとってそれっぽい。

大腸菌の培養をセットしてから夕方のムシ世話を開始。

タバコ吸いに外に出たらえらい足が冷えたんでデスクに戻って電気ストーブであっためる。そしてまたうだうだしてしまう。

ムシ世話終わらせてから、夜はデスクワークを開始。

書類も出したし次は論文書きとセミナ準備にとりかからねばならん。

さささと論文書いてしまってセミナ準備を始めるのが理想だが、さささといかないことは間違いないんで締め切りのあるセミナ準備から先に始める。

論文を1本読んだところでDNAの抽出。PCRまでセットしてセミナ準備を再開。

論文読んだり、レジメちょっと書いてみたり、調べもんしたり。

疲れてきたところでEncyclopedia of Insectsをぱらぱら見始めてしまい完全に脱線。いまさらながらこの本(?)はおすすめ。重さのわりに値段もそれほど高くないし。

Encyclopedia of InsectsEncyclopedia of Insects
価格:¥ 12,910(税込)
発売日:2003-02-21

で、脱線したまま疲れてしまい終了。帰宅。

夜も気温低い。風呂が寒かったりコタツが気持ちよかったり。これはもう冬や。