振った

5時前に目覚めて2度寝。5時半に目覚めて3度寝。

7時過ぎに起床。

荷物まとめて出発。

雲多くて気温も低め。歩いてレンタカの店まで。

途中のコンビニで朝飯買う。レンタカの店が開くまでまだ少し時間があったんでコンビニの前で立ち食い。

8時からレンタカ借りてとりあえず南下。

途中の良さげな草っぱらで網振るがクモとヨコバイばっかりでぜんぜん採れず。

P10003192時間弱でとりあえずの目的地である日南市の某公園に到着。

なぜか宮崎の地にそびえ立つモアイ像。事前にネットで調べた感じではいわゆる”パラダイス”的なところかと思っとったのだが、実際はもう少しちゃんとしたところのようだ。モアイ像は世界で唯一の本家イースター島公認の代物とのこと。平日の午前にしてはけっこう客も来とった。

P1000315_2で、公園の奥の方で網振る。とりあず4種ゲットしたがお目当ては採れず。

写真は一番数が採れたAsカメムシ。猛烈にすっぱ~い臭いを出しやがる。

さらに奥の方に歩いて網振るもその後はぜんぜん採れず。

ぼちぼちあきらめるか、というところでようやくお目当ての一つのPsカメムシが1匹網に入った。やれやれ。お目当てがまったく採れずやったらまたへこんどったところやけど、なんとかそれは免れた。

雲も薄くなってきてやる気が上がってきた。

公園を出てさらに南下。あやしそうなところで車停めて木を見上げたり網振ったりするがぜんぜんだめ。

再び太陽は隠れてしまって気温が下がってくる。やる気も下がってくる。

ちょっと気分転換しよか、ということで内陸の方に車を走らせて飫肥の町並みを見物。ええ感じのとこや。

内陸の方は海側に比べるとやや気温が低めか。

再び海側に戻って北上しながら網振る。お目当ては完全にあきらめて草っぱらで網振ったり、ミカン畑のぞいたりで3種をゲット。

疲れてきたし、ええ時間になったんでここで終了。

車の中で荷物をまとめて宮崎に戻る。

ガソリン入れて、レンタカ返して空港へ。

昼飯食っとらんかったんで空港でがっつりこってりと鳥料理を食う。腹一杯で満足。

19時前に満席の飛行機で出発。石田純一らしき人が乗っとった。

20時半に羽田着。着陸後、飛行機がのろのろしとったおかげで降りてから空港内を小走り。なんとか21時のバスに間に合ってつくばまで。

22時過ぎに研究室着。宮崎もけっこう気温低いなと思ったが、やっぱりつくばの方がぜんぜん寒い。

ムシ世話こなして24時前に退室。きぬさや買って帰宅。

よれよれ。疲れた。