発表した

6時に目覚める。

案の定、いきなり腹くだしとる。うどん食い過ぎやわ。

それでも腹は減るもんで、近くのコンビにでパンを調達。朝飯。

発表シミュレーションを少しやって身支度。9時前に出発。

今日も徒歩にて会場まで。空はかなりのどんより雲で雨は避けられん感じ。

会場について一服してから一般講演を聞き始める。

期待していた発表が期待通りに面白くて良かった。

午前が終わって一服。強くはないが雨が降り出しとる。

昼休みにスライドの最終チェックしとったらホソガのOSくんが話しかけてきてくれて、あれこれおしゃべり。面白そうな実験をやっとるようで結果が楽しみ。しんどそうでもあるが、がんばってもらいたい。

午後の一般講演が終わって15時からシンポジウム。

で、その一番手で発表。こういう場もたいがい慣れとるつもりやったが、今日は初めの3分くらいはすげえ緊張した。なぜだかわからん。

そして心配しとった通り(やや確信犯的に)時間を少しオーバー。

あとの演者の方たちの発表が面白かった。キノコを栽培するアリの話は数年前に山ほど論文を読んだが、やはり動画を見せられると説得力が全然違った。

質問タイムとシンポ終了後に数人の人から質問を受ける。話が伝わっていたようで一安心。伝わっとらんところもあったようで反省も。

やや放心状態で一服。

雨が強くなってきとったんでそばのコンビニに行って傘を買っておく。

夜の飲み会にお誘いいただいとったんで夕方の小集会が終わるのを待つ。しかし疲れがどっぷり出てきて気分も悪くなってきたんで、やっぱりパスさせてもらうことに。

ふらふらと宿に戻ってとりあえず寝る。

22時頃に起きて本日の発表について一人反省会。

そのあと明日のバスの時間を調べたりしてからごろごろ過ごす。

ふー、なんとか一山越えたな。明日からは実験進めつつも和文原稿を片付けにかからねばやな。