聞いた

今日の講演は10時からということで思いっきり寝てやって7時すぎに起床。

朝飯食ってからうだうだと過ごし、9時に宿を出発。

20分ほどとぼとぼと歩いて会場の香川大学まで。朝方まで雨が降っとったようで地面が濡れとって湿度が高め。

会場に着いてまず受付を済ませる。

講演の開始までまだ時間あったんでベンチに座って気になっとった発表の要旨を読む。

そして10時から講演開始。

昆虫学会は初めての参加やったのだが面白い発表もあり、そうでない発表もあり。普段あまり考えないことも考えさせられたり。

その他感じたこととしては、

・他人の発表スライドをデジカメに撮る人がやたらに多い。興味があるのならば発表者に連絡をとってスライドのファイルをもらうべきやと思うけど。

・質問する若い人が極端に少ない。今日見た限りでは学生からの質問は皆無やった。個人的な印象ではあるが、若い人が質問しにくい空気が他の学会よりも濃いように感じた。

・会場の前の方でぼそぼそ声で質問する人がけっこういた。後ろの方で聞いとると何をやり取りしとるのか全然わからん。大きい会場ではマイクが使われとったがボリューム小さくて意味ないし。

とりあえず午前の発表終了。

昼休みは知り合いと話したり、自分の発表スライド直したり。

午後もひたすらに発表を聞く。15時まで。

今日はあとは総会、懇親会ということなんで、明日のシンポの企画者のKDさんに挨拶だけして会場を去ることに。

帰りもぶらぶらと歩く。

香川といえば讃岐うどんとため池である。

ということでうどん屋に入る。ぶっかけのかき揚げ載せを。小皿で頼んだエビのすり身の天ぷらがうまかった。

立て続けに2軒目。まだ晩飯には早い時間なのだがここはえらい混んどる。注文とりをしとるおばあちゃんがいっぱいいっぱいになっとって、すぐ後ろに座っとった人は注文と違うものが来とった。

で、「釜玉を」と注文すると、数秒後に奥の方から「釜玉大盛り一つ!」といきなり間違う伝言ゲーム。。。

まあいいか、ということで待っとるとやって来たのは間違いなく大盛り。しかもここはもともと量が多めの店ようで、1軒目の2.5玉分はあったか。コシも強めやったんで食うの疲れた。

予定では3軒はしごのつもりやったのだが腹一杯でもうだめ。苦しい。

というこで宿に戻る。

あまりに腹が苦しいんで横になって休んどったら寝てしまって起きたら20時。

明日の発表のシミュレーションをして終了。時間内にしゃべりきれるかがまだちょっと心配。