打ち込んだ

目が覚めたら昨日とほぼ同じ時間。エアコンかけたまま寝てもうた。

朝からずっとくもり。

出勤してムシ世話、飽いてきたところでシークエンスデータのまとめ。

ムシ世話続きと洗いもんを済ませる。

今シーズンこれまでに採った&採ってもらったカメムシのリストを作るためにひたすらエクセルに打ち込む作業を開始。まだシーズン中盤なのだが今年はこれまでにないくらいに種数・個体数が多い(半分以上は採ってもらったやつやけど)。

こりこりとひたすらに進める。

あとで論文用の表に流用できるように学名も打ち込んでいくのだが、これがなかなか時間がかかる。

かなり採ったと思っとったがこうやってまとめてみるとまだ記載種の3分の2くらい。ほとんど採集不可能と思われる激レア系を除いても4分の3くらいか。

腹減ってきたんで一旦中断して昼飯へ。

戻って再開、のつもりやったが、やる気上がってこずでうだうだ。ネット見たり、図鑑眺めたり。

しとったら宅急便で三重県産のカメムシが届く。

土日到着分の宅急便は営業所で止まってしまって月曜に配達されることもあるし、今日みたいに持ってくることもある。どちらになるかの基準がわからん。訊いとけばよかった。

ともかく解剖。午前中に思いついたことあったんで昔のサンプルも掘り出してついでに解剖。

proK処理。

採集データの打ち込みを再開してなんとか夕方までに完了。打ち込みながらあれこれ考えて、いくつか実験ネタも浮かんだ。

夕方のムシ世話をこなしてからClカメムシ抗生物質処理。あいかわらず育たず死なずでまだ少し時間かかりそう。

最後に昨晩始めた論文用の表作りの続きをやって、該当部分の文章を少し書いて終了。

早めに撤退して米買って帰宅。

昨日ほどではないが夜もむわむわな空気。

とっても重要な事務作業をやり忘れとることに気づいた。これはまずい。

今週中に間違いなくやらねば。