解剖した

気合いの早起き。雨降っとる。

気温は昨日までよりかは下がっとるな。

とっとと出勤してムシ世話を開始。今日は研究室セミナあるんで急いで。

一気に洗いもんまで終えてしまって時間は8時すぎ。なんとか間に合いそうなんでDNAの抽出とPCRのセット。

微妙に時間余ったんで構内のATMにお金をおろしに行く。

雨はいつの間にか上がっとる。

そしてセミナ。今日は進捗報告一人分やったんで早めに終了。

ええかげんなデータで論文を書かれるとあとの人が困るんです、という一例を見る。

終了後すぐに外に出る。

昨晩思い出した事務作業をやりに保険屋へ。

で、無事手続き完了。ああ、あぶなかった。われながらよう思い出したわ。

ついでに昼飯を買って、戻って食う。

今日は左肩のコリひどい。

午後は電気泳動から。結果見てライゲーションのセット。

Dsc01994m待ち時間はカメムシの解剖を。

今日は午前中に到着しとった盛岡産のカメムシ。このカメムシは面白いんやけどちょっとややこしいんやなぁ、とかいろいろ考えながら。

写真はおまけでついてきたPjカメムシ。こいつはややこしくない。

クローニング進めながらさらに解剖。写真撮ったり、顕微鏡観察用に固定したり、シークエンス用にproK処理したり。

おやつにポテロングのハバネロ味食ったらこれもかなり微妙。迷った時は普通のを買うべし。

クローニング終わってから夕方のムシ世話。その後また少し解剖。

夜は投稿論文のメソッドを書き足す作業。

途中でDNA抽出してまた書く。

明らかに分かりにくい文章に仕上がるが改善案が思い浮かばんので今日はここまでにして帰宅。