進めた

寝坊。肩コリが最強レベル。

ばたばたと出勤。手袋なしの朝原チャリはまだちょっときつい。

とりあえず今日の実験教え作業の予習。自分も一年ほどやっとらんかった実験なんで疑わしいところを確認しておく。

その後ムシ世話、洗いもん。

今日はお偉いさんがご視察にこられるとのことで掃除(というか汚いところにフタをする作業)を少し手伝う。

その後は実験教え作業の予定やったがMUくんがムシの解剖で手間取っとるようで中途半端に時間空く。

とりあえず学会のスライド作りを進めるも、やたら腹が減ってきたんでちょっと早めやったが昼飯を買いに売店へ。

めっちゃええ天気。濃紫のTシャツを着とったんで日差しでじりじりした。

昼飯食い終わったところで実験教え作業。なんとかうまくいった感じ。30分弱で終了。

飼育部屋で進んどった視察の方も無事終わった模様。お偉いさんにはえらく楽しんでいただけたようで、別刷よこせとの指令まで出たとのこと。

なんで急遽pdfを印刷。

学会準備の続き、しかし眠気やって来てぜんぜんだめ。

どうにも頭がまわらんので、実験することにして昨日DNA抽出したサンプルのPCRをセット。

それでも目覚めてこんので研究室内外をふらふらしとったらKC氏に止められ、面白い写真を見せてもらう。あれこれ議論。いろいろおもろいこと考えおるわ。

眠気覚ましにはしゃべるのが一番、ということでようやく頭がまわってきたんでスライド作りの続きと夕方のムシ世話。

夜は電気泳動をしてから、さらにスライド作りを進める。

同時にしゃべりの方も考えとるのだが当然日本語のようにはいかん。自分がどれくらいの早さでしゃべれるのかも想像つかんし。

スライド全部できてからあらためて考え直す必要があるやろう。

やや早めやったが脳みそ限界まできたんで終了。

カブトムシの世話して帰宅。