進めた

朝、寒くて起きる。えらい気温低くて足が冷えてしまっとる。雨もぱらついとるし。

まあ予報通りやけど。

とっとと出勤してまずは昨晩流しておいたシークエンスデータのまとめ。

もうめぼしい細菌は出てこず。

作業しながらおやつ用にと買ってきていたチョコレートパンを早くも食ってしまう。

プラスミドの精製とシークエンス反応をセットしてからいつものムシ世話。

エサなくてもうじき死んじゃうやろな、と思っとった一部のCoカメムシ幼虫がここにきてピーナツを食い始めとる。ちゃんと腹も膨らんできとるし。切羽詰まったら嫌いなもんでも食うということか?

朝に体が冷えたからか、鼻水がとまらん。せっかく花粉の影響がなくなってきたというのに。

ムシ世話をほぼ終わらせておいて、10時すぎからジョギングに。

風が吹いとって、時折わずかに雨。時折雲が薄くなって明るくなる。

やっぱりヒザが痛い。走っとる時はさほど気にならんが走り終えたときにずきずきする。

研究室に戻ってムシ世話の残りと洗いもんを済ませて昼飯。

食い終わってすぐにエタ沈開始。

待ち時間にメール書きやらレジメ書きやらをちまちまと進めて行く。

シークエンンスをセットして、ムシ世話を少し、そしてセミナ準備を始める。

だいぶ前にやったデータの解析方法があまりよくないなぁと思ったんで他の方法をいろいろ試してみたがどれもしっくりこず。結局もとの方法に戻す。たぶん以前にも同じことをやって同じことを考えた気がするのだが、すっかり忘れてしまっとる。こういうことがないようにコマメにメモをとっとかなあかんのやけど。。。

シークエンスが終わったんでデータまとめて昨晩とれた細菌の配列を完全に決定。

夕方のムシ世話をしてから再びセミナ準備をもくもくと進める。

作図、文章書き、文献チェックを繰り返しとるうちにすっかりええ時間。

明日実験を完全に止めてやればなんとか間に合うか。

眠くて眠くて目つぶるとすぐにでも寝れそうな状態なのだが、なんとか耐えつつ車を運転して帰宅。

久しぶりにじゃがりこを食う。

スパイシーチキン味がうまい。

疲れた。