出た

ぼちぼち早起き。しかし体に疲れがたまっとるのが明らかな体のだるさ。

とりあえず出勤。今日も気温低めや。

まずムシ世話少し。

プラスミドの精製、シークエンス反応のセットをして、ムシ世話を終わらせにかかる。午前中になるべく作業を詰め込みたかったんで休みなくごりごりと進めていってなんとか目標の時間までに終了。

メール書きをしたあと、昨晩proK処理しておいたサンプルのDNA抽出とPCRのセットを。

昼飯食ってすぐにエタ沈を2セット。TJくんに顕微鏡を貸し、MUくんにデジカメを貸し、それぞれの対応で待ち時間はつぶれる。

シークエンスのセット、午前のPCR電気泳動、そして明日にまとまった時間つくるために強引にシークエンス反応をもう1セット始める。隙間の時間はほとんどなし。

疲れてきて動きが鈍くなってきたが夕方のムシ世話を済ませて、セミナのレジメ書きを少しだけ進める。

シークエンスが半分終わったところでデータのまとめを開始。昨日の制限酵素処理の結果から予想しとったものとは違っとったが”当たり”の細菌出てきた!

よっしゃよっしゃええかんじや、ということで図鑑であれこれ調べたり、文献探したり、今後の展開考えたり。

セミナのレジメ書きを片付けてしまうつもりやったのについつい楽しい作業で時間と体力を費やしてしまった。

まあ明日と明後日でなんとかなるやさ、と楽観的で計画で確認シークエンスのための大腸菌培養をセット。

気合いでエタ沈、待ち時間にシークエンスデータのまとめを済ませる。そしてまた新たにシークエンスをスタート。

これで明日さらに2ラン分読めばきりのええとこまで終わらせられる。

体力限界でよれよれ帰宅。今日はよう動いたわ。