もらった

おもいきり寝坊で起きたら6時半すぎとる。

うーむたるみすぎとる。

いちおう言い訳があって、昨晩の地震で一瞬停電してCDデッキの目覚ましタイマがリセットされてしまっとったんやな。

ばたばた出勤。昨日よりも気温低め。

コロニーPCRのセットをしてからムシ世話。

KWさん来たんで午前の実験を指示しておいて、ムシ世話続き、洗いもんを済ませる。

11時前に不動産屋に行き駐車場代を払う。帰りにちょっと買いもんして、昼飯も購入。

研究所に戻って駐車場に向かう途中、マツの木をいじるあやしげな二人を発見。ボスFとMUくんが何やら採っとる。

あとで見せてもらったら変てこなかわいらしいムシやった。

電気泳動制限酵素処理のセットをしてから昼飯。

ムシ世話のあと実験教え作業まで少し時間あったんでセミナのレジメ書きなど。

Tohoshi帰省を兼ねて採集に行っていたTJくんが帰ってきてお土産カメムシをいただく。初めて見るのが3種入っとって興奮。すばらしい。写真のLdカメムシはそのうちの一つなのだが迫力のでかさで感動。

すぐにKCくんらにも見せて、またカメムシな人たちでわいわいと楽しむ。

14時すぎから実験教え作業。今日はクローニングを。

前回TJくんに教えたときの反省から、今日はサンプル数を半分に減らして教えてみる。

待ち時間に自分の実験の電気泳動。もらったカメムシを眺めたり、図鑑で確認したり。

自分の実験の大腸菌培養をセットして、実験教え作業のクローニングも無事完了。

夕方のムシ世話のあと一息ついて、カメムシの写真撮影とメール書き。

夜はそのカメムシをさっそく解剖してproK処理をセット。

こんなにいろんな種類のカメムシを一気に解剖したのは初めてかも。

最後に小一時間ほどセミナ準備して終了。

明日からはもうちょっとこの作業に時間割かないとええかげんまずい。

納豆と焼酎買って帰宅。