反省した

ホテルの暖房をちょっときつめでつけて寝たのだが朝起きたら鼻水止まらん。

昨晩ホテルに戻るときけっこう寒かったからな。

まぁ体調がおかしいというとこまではいっとらんので鼻水の薬だけ飲んでおいて7時半過ぎに出発。

今日もとぼとぼと会場まで徒歩。途中のコンビニで朝飯を買う。

会場到着後、まずはポスタ貼るべくポスタルームへ。

入るやいなや今日もいきなり会場設営するQ大KYさんに会ってしまい、大会幹部二人が不在で大変なのだ(二人とも午前のシンポの企画者)、という話を聞く。

ポスタを貼ってからベンチで朝飯。

午前のシンポは聞く気がなかったんで、そのままポスタ会場をふらふらしたり、ちょこっと説明したり。

シンポが終わったあたりからポスタ会場が人で埋まり出す。

会場は広めではあったがそれでも隣のポスタとの間隔がまったくなかったんで、やりにくい。お隣がすいている時を見計らって説明。

ある方にプレゼンのやり方(というかポスタの作り方か)について決定的なご指摘をいただく。まったくご指摘の通り。初めて昆虫の共生細菌の話を聞く人にはとっつきにくく、何をやったのかがわかりにくいイントロになっとる。

まぁこの歳になってしまうとこういう感じでストレートに批判してくれる人はなかなかいなくなってくるんで感謝せねば。

しかし今考えるといくらでもやりようはあったのになぜポスタ作る時にそこまで考えが及ばんかったのか、とややへこむ。

と、おおいに反省すべき点はあったのだが、事前に自分の中で課題にしていた点はクリアできたと思う。実はそのためにここ2ヶ月ほどある秘密作業に取り組んどったのだが、成果は出た。思っとった以上に劇的に。これはよかった。

その後も説明したり、他人のやつを聞いたり、休んだり、の繰り返しを延々と。

ポスタ賞の優秀賞をいただく。ありがたいことです。

ちなみに同じセッションの最優秀賞は共同研究者のQ大BBくんで、これは負け惜しみではなく、ほんとにすばらしいデータがとれていてプレゼンもよかったんで妥当な選出やったと思う。おめでとう。

ポスタ発表の最後の方はQ大UHに勧められるるがままにビールを飲みながらやってしまい体力切れかけ。

夕方からの自由集会の前にホテルに帰りたくなってきたが、なんとか踏みとどまる。

自由集会のフロアに移動。部屋番号を確認するのが面倒やったんで後輩の後をついていく。たぶん同じのを聞きに行くんやろうと決めつけて入ったらそこは違う会場。しかし始まるまで気がつかず、そのうえ一番前に陣取ってしまったんで出るに出れずでそのまま聞くことに。

しかも最低なことにビールのアルコルがええ具合にまわってきて最初の30分ほど寝てしまうし。本当にすいません。

自由集会後、どっぷり疲れてしまい飲み会へのモチベーションが上がってこん。適当な集団を見つけたら合流しようかと思っとったが見つけられずやったんで、結局そのままホテルに戻ることに。

30分ほど一人反省会したらすげえ腹減ってきたんで(昼食ってなかったし)、一人で飯食いに出る。

まぁせっかく一人なんで本能の赴くがままに食ってみるか、ということでホテルの近くにあったここここここでラーメンを食う。二件目は替え玉したんで計4杯。

さすがに苦しくなってホテルに戻る。何をやっとるのかこの人は、と自分でもつっこみながら今日は終了。

明日は朝イチの飛行機でいったんつくばに戻るんで寝坊はゆるされない。