汗かいた

昨晩は目かゆすぎ&鼻たれすぎの最悪コンディションでありながらもしっかりビールを飲んでしまい速攻コタツで落ちてしまった。そして寝坊。

出勤してとりあえず電気泳動を始める。待ち時間にムシ世話少しして、電気泳動の結果見た後すぐにプラスミドの精製。シークエンスは学会後にやることに。

続いて、クローンを取り足すためにコロニーPCRのセット。

ムシ世話残り、洗いもんを済ませると、今日も昼までにちょっと時間あったんで学会はざま研究会のプレゼン準備を。基本的には生態学会のポスタを口頭発表用に変えていく作業なんでちょっとつまらん。すぐに飽いてくる。

やや早めに昼飯に出る。

気温の高い日が続いとるんでカメムシの採集地の様子をちらちら見ながら運転。まぁカメムシはまだまだ出てこんが植物の出具合は昨年よりちょっと早いかも。

昨日より花粉はだいぶまし。

午後は電気泳動してから、ムシ世話少し。

その後はまた研究会プレゼンの準備をだらだらと進める。生態学会発表とまったく同じなんもどうか、ということで他のデータも少し盛り込むことに。しかしそれはそれで面倒な作業であって、やる気がなかなか高まってこん。

だらだらモードを引きずりながら大腸菌の培養をセット。そして夕方のムシ世話。

夜になってジョギングを。今週末は学会で走れないんで変則スケジュールなわけ。

この時間に走るのはすげえ久しぶり。ジョギング始めたころはけっこう夜に走っとったんやけど。

とりあえず帰路につく車が多くて邪魔。運転手も、邪魔なやつ、と思っとるんやろうけど。

気温はあまり下がっとらんくてけっこう汗かいた。

走り終わってから汗が引くのを待って、Clカメムシのエサやり。富山のやつは相変わらず吸いが悪いなぁ。こいつらの実験室系統はぜひ確立したいんやけど。。。

今日も早めに帰宅。明日の荷物のチェックしながらポテロングと黒ビールを(実はけっこう合うと思っている)。

さて、明日から学会。今回は一旦帰宅するものの4泊するんでじっくり楽しめそう。

福岡のうまいもんをがっつり食いますか。とりあえず明日の晩はもつ鍋&ラーメンやな。

学会も、ちゃんと、しっかり、やります。