探した

やや早起きでやや早めの出勤。

ダイズの種まきしとる時にふとカブトムシの容器を見たらフタがういとる。しまった、と思って中見たら案の定、昨日羽化しとったやつが一匹逃げてしまっとるようだ。あちこち探してみるが容器のそばにフンらしきものを見つけただけで本体は見つからず。しかし朝からこんなことに時間を費やしとる場合ではない、ということで10分ほどであきらめる。

昨晩TJくんが流したシークエンスの結果を見る。やっぱり一部のサンプルは読み直すしかないわ。というわけでTJくんに対処法を指示。

ムシ世話を少し進めてからコロニーPCRセット、さらにムシ世話の残り。

さて今日は銀行に用事あるんで外に出ますか、というところにTJくんやってきて昨日伝授した秘技をミスってしまったとのこと。しゃあないんでシークエンス反応からやり直してもらうことに。秘技を教えるのはまだ早かったか。

外に出て、銀行に行く前にまずは先日スカしたコンタクトの購入へ。しかし10時半にならんと眼科の診察できんのです、とかやる気のないこと言うんで銀行の用事を先に済ませに行く。

ちょうど10時半ちょっと前に終わって再びコンタクト屋へ。トップで診察券出したのにえらい待たされてしまいちょっといらいら。

コンタクトの購入まで済ませて昼飯を買って研究室に戻る。

昼飯後に電気泳動制限酵素処理。待ち時間に学会発表の構成について考えるも昼飯食い過ぎたせいか猛烈に眠い。数分間落ちてしまい結局ほとんど進展ないまま。

電気泳動の結果をうけて追加のコロニーPCRをセット。

ムシ世話とデータまとめを少ししたあと酵素処理が終わるまで少し空きができたんで、再びカブトムシ探す。みつからん。

昨日もう一匹羽化しとるのに気がついとったのだがそいつはなかなか蛹室から出てこん(容器の壁越しに羽化しとるのは見える)。ひょっとして死んどるんか、と思い掘り出そうとしたらちゃんと生きとってえらい怒っとった(ように見えた)。

電気泳動×2、大腸菌の培養開始、夕方のムシ世話を休みなく一気に。

夜はプライマの設計をしてから学会発表の準備を。今日だけで二転三転したがようやく方針かたまったんでイントロ書きまで済ませて終了、帰宅。

朝昼はそうでもなかったが夜はかなり寒い。

体調くずさんように気をつけねば。