負けた

コタツ寝。コタツ起き。

また炊飯器のスイッチ押し忘れとる。

おまけに今日はフタも閉め忘れとるぜ。

何やっとんねん。

コンビニで朝&昼飯買って出勤。朝飯食う。

コロニーPCRのセットから始めて、ちょっとのんびりめにムシ世話。

10時すぎからいつも通りのジョギング。

日差しには確実に春っぽさが出てきとる。風が吹いとらん時はかなりええ感じだ。

しかし北風が吹き出すとこれが冷たい冷たい。

まさに冬と春の狭間って感じ。

走り始める前からすでに目がかゆかったんで、走ったら鼻ぐしゅぐしゅになるやろな、と思っとったがさほどひどいことにはならず。

研究室戻って洗いもんとポットの土詰めを少し。

PCRが終わったところですぐに電気泳動制限酵素処理の開始。

昼飯食ってからムシ世話と洗いもんをすべて済ませてしまい、昨晩からproK処理しとったサンプルのDNA抽出。終了後すぐにPCR×3をスタート。

酵素処理したサンプルの電気泳動まで一気にやってしまい、ちょっと一息しながらムシ世話。

泳動の結果見ると今回はええ感じでクローニングできとる。というか前回は実はへぼいミスをしとったのでは?という疑念。とにかくすぐに大腸菌の培養を開始。

夕方のムシ世話をこなしてから、明日やる実験のためにClカメムシの幼虫と成虫を分ける作業。

PCRが終わったところでもう一回電気泳動

昨日解剖したClカメムシの方はまぁそれなりの結果。これはクローニング&シークエンスしてみんことには何とも言えん。

ボスFにもらった方のムシは増え方変でクローニングには手こずりそう。

今日はここで帰宅。

自宅の掃除(というかスペース確保のための整頓、という程度)を少ししてから、昨日送られてきたKCくんの原稿を読み始める、

のだが30分ほどで睡魔に負けて撃沈。

やっぱりコタツでの作業はいかんわ。

おまけにぐっすり寝てしまい深夜に目覚める。

だめだめやん、と思いつつ風呂入って終了。