急いだ

朝、えらい寒い。

しかし陽が昇るのがだんだん早くなっとって春がちゃくちゃくと近づいてきとるのを感じる。

出勤後すぐにクローニング用のPCR。間開けることなくプラスミド精製、シークエンス反応。

ここでココア飲みつつちょっと一息して、あとはムシ世話、洗いもん、そして電気泳動

ここまでやってまだ11時すぎやったが次の作業まで少し時間ができたんで早めに昼飯を食ってしまう。

飯後すぐにライゲーションを開始。続けてシークエンスの方のエタ沈。待ち時間にTJくんに物品購入の方法を教えたり。

シークエンス4ランをスタートさせた後はクローニングを。待ち時間にムシ世話やClカメムシの卵数えを進めておく。

大腸菌を播き終わると16時ちょっと前。

今日はここまで隙間の時間をなるべく減らして全体的に急いでやったつもりだがいつもより20分ほど早いだけか、とか考えつつ夕方のムシ世話。

最後に抗生物質処理など日曜恒例のClカメムシがらみの作業を。

すべて完了したところでシークエンスもちょうど終わったんで回収。

データまとめは明日に持ち越し。

ぎりぎりになってしまったがなんとか予定通りの18時半までには終了、買いもんして帰宅。

で、サッカー観戦。

ケガ人多かったとはいえ勝たないかん試合ではなかったのか?

試合後お笑い番組など見ながらだらだらしとったら、うとうとしてきてしまいまたコタツで撃沈。

目覚めたのは3時半。たしか22時半すぎまでは起きとったんで5時間近く寝てしまう本格睡眠に。

もう一回寝るにはあまりに中途半端な時間やったんで風呂入って朝飯食って出勤。