読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

質問した

早めに起きれたんで早めに始動。4時半前に出勤。 

まずはコンビニに寄って荷物を発送。

 

研究室に到着後すぐに別棟の実験室に移動してPCRのセットとゲル作り。

居室に戻って一息入れたあと、学振の申請書類の読み直し。だいぶ理解できてきたんで学生に質問すべくメール書き。そしてさらに読む。

 

これまでの経験上、自分の専門と多少違っとっても3回読みかえすとやりたいことがなんとなくわかってくるし、申請書類の問題点も見えてくる。もちろん生態とか進化の話に限るけど。

 

時間が来たところで実験室に行って電気泳動

戻ってサンプルの整理。

 

そしてまた書類作成読み。

終えたところでメール書き。

ちょいと早めに午前を終えてコンビニパスタで昼飯。

 

午後はまず和文原稿のファイルを開いて悶々。

 

そしたら学生が来たんで学振書類についてあれこれ質問したり、アドバイスしたり。

締め切りまでまだ時間があるんでじっくり取り組めるわけですよ。

これをやっとくと、たとえ不採用やったとしても学生の文章書きとかプレゼンの能力は確実に上達するはず。

ぎりぎりのばたばたでダメダメな書類を作成して不採用やとあとには何も残らんということね。それはもう書くだけ時間のムダ。

 

その後はまた和文原稿と向き合うも睡魔が来ちゃってしばらくダメ。

目覚めたところで推敲。そして少し書き足し。

 

売店に行って自動車入構証の更新手続き。

出勤するためになぜ金(年間1.5万円)を払わないかんのか。どう考えてもおかしい。

 

外は雨。昨日からけっこう降っとりますな。

 

居室に戻って。メール書き。

送信したところで今日はここまで。

 

郵便局に行って学会の年会費を払ったり、参加費を払ったり。

 

スーパーに寄って帰宅。

風呂入って野球観ようとしたら中止やった。

いつもとは違う感じのがっかり気分。

 

夜はだらだらと過ごしてもうて終わり。