滅菌した

昨晩早めに寝たんでスッキリな朝。6時に出勤。

ガソリンがない。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を始める。

今日も卵塊処理を同時進行でこつこつと進める。

幼虫に土を与える作業までやって4時間ほどで完了。

 

お次は構内のATMに行って通帳記入。

ついでに構内コンビニで昼飯を購入。工学部のコンビニには酒も売っとるんですな。

 

居室に戻って冷やしそばで早めの昼飯。

 

昼食後はまずセミナの予習を少し。

そのあと飼育用具の整備をこなしておく。

 

時間が来たところで移動。

そして研究室のミーティングとセミナ。

本日のセミナは修士の研究進捗報告一件と論文紹介2件。

進捗報告はやっぱり遅れ気味。かなり必死でいかんとまずそうな感じ。

 

終了後、居室に戻ってこまごまメール書き。

別棟の実験室に行って飼育に使うろ紙をオートクレーブ滅菌。

居室に戻ってまたメール書き。

 

構内の本屋を物色しに行ったあと再び別棟の実験室に行ってろ紙を回収。

戻って和文原稿の見直しと改訂。

 

試薬の納品があったところでまた別棟の実験室に持っていく。

階段の上り下りが続いて太もも張ってくる。

 

今日はここで終わりで退室。

 

給油したあと100円均一によってあれこれ買い込んで帰宅。

 

風呂入ったあと野球観つつストレッチして終わり。