耐えた

寝苦しくって起きたり寝たりを繰り返す未明。

最後はちょっと寝坊してもうて6時半に出勤。

昨日よりましな気がするけど今日も湿度高め。

研究室に到着後まずは共用部屋の掃除。

そのあと細菌の植え継ぎ。

そしていつものごとくでムシの世話。卵塊処理も。

カメムシに細菌を与えたあとはカメムシの梱包をして、外に出てコンビニから発送。

早めの昼ゴハンを食って研究室に戻る。

ひと息ついたあとムシ世話と卵塊処理の続き。

13時半から実験動物を慰霊する行事。

14時からは研究室のセミナ。本日は論文紹介一件と研究の進捗報告一件。

そのあとケーキなど食べつつミーティング的な会合。

査読の締め切りのリマインダが自動送信メールで来る。小賢しい。

でも勘違いして思い込んどった締め切りより二日遅かったんで良し。

そしてムシ世話に復帰。

しかしここで猛烈睡魔が来ちゃってしんどい。

耐えつつこつこつと。

途中で細菌の培養セットも挟む。

すべて完了したら19時半。くったり。

予想通り査読作業を進める体力は残っておらずで退室。

よれっと帰宅。