治まった

なんでか4時前にぱっちりと目覚めてしまう。

このまま始動すると午後に疲れてしまいそうなんでもうちょい寝ようと試みるも落ちきれずに半寝状態で過ごす。

6時半に出勤。

肩と背中の痛みはまだ若干残るけど動かすのに支障はない程度に治まっとる。

研究室に到着後まずは昨日にPCRをまわしておいたサンプルの電気泳動×2。

ムシ世話を少し進めて泳動の結果を見ると一発目はバッチリ、二発目はようわからん。

なんかミスったかもということでやり直しPCRをセットしてからムシ世話に本腰を入れる。

午前はひたすらに黙々とムシ世話。

8割がた終えたところでいったん中断。

コンビニ冷やし担々麺で昼飯。

午後はまず電気泳動を始めてからムシ世話の続き。

泳動の結果見たら、増えると期待しとったサンプルがまた増えとらん。

こりゃサンプルがヘタっとりますな、という結論。

その結果をうけてアフリカカメムシを新たに解剖、proK処理。

昨日さばいたヤツは見た目は状態良さそうに見えたけど核酸分解されぎみなのでしょうな。今日解剖したやつらもPCRの結果見るまではなんともわからん。

ムシ世話の残りを終わらせにかかる。

外はすこ〜し雨が降り始めとってベタつく湿度。

ムシ世話後にリアルタイムPCRをセット。

読書しつつ一息入れたあとDNAの抽出。たて続けにPCRのセット。

リアルタイムPCRの結果を見て、もういっちょまわすことに。

しかし夜は実験室の空調止まってもうてえらい不快な気温と湿度になってしまっとる。

それに耐えつつピペット作業。

完了後ぐったり気分で退室。

スーパーであれこれ買い込んで帰宅。

料理っぽいことして終わり。

広告を非表示にする