撮れた

早朝に目覚めて、やたらに空腹やったんですぐに朝飯食う。

そしてコタツでまた寝てしまうパタン。

7時すぎに出勤。

気温はそれほど下がっとらんくて霧雨。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そのあとムシ世話を始める。某処理をしたカメムシははたしてこれからどうなっていくのか?毎日チェックするのが楽しみ。

続けてPsカメムシの卵塊処理。

そして今日もカメムシに細菌を与える作業でしめる。

お次は検鏡用サンプルの洗浄。

待ち時間にはコーヒー飲んで一息。

で、検鏡を開始。

ええ具合の写真が撮れたのでは。

続けて移動して共焦点で撮ろうかと思ったけど時間がちょっと微妙なんで一旦中断することに。

外に出て早めの昼飯。

本屋にもちょこっと寄ってから研究室に戻る。

そして共焦点での観察、と思ったら午後はMU氏が使用するとのこと。

これはまったく想定外やけど、まあしゃあない。

サンプルはたくさんあるんで明日以降にやりますか。

ということで午前に撮った写真の整理。

まあこれだけでもええんやけど、やっぱり共焦点で撮ったのも見ておきたいところですな。

途中でゆらゆらと長い地震(震度2〜3くらい)。

作業完了後にコーヒー飲んで一息。

お次は論文書きをせねばなんやけど、予定が変わってもたのもあってなかなかやる気が上がらずの進まず。

しかしパソコンに向かっとると肩は着実に痛くなってくるんでストレッチしたりふらふらしたり。

とかしとるうちにまたまた地震。激しくはないけど揺れとる時間が長くて不気味。

夕方になって細菌の培養をセット。

以前として上がってきてくれないやる気。

帰宅してお料理でもしようかしら、という気持ちが湧いてきちゃったけど、ぐっと堪えて無理矢理気持ちを高めることに。

で、夜はしっかりと論文書き。

それなりに進んで疲れ果てたところで終了。

最後に明日に検鏡するサンプルの仕込みをして退室。

納豆買ってよれっと帰宅。ねむい。

広告を非表示にする