解剖した

朝風呂生活は脱した。しかし激しく寝坊。

7時半に出勤。

コンビニに寄ってコーヒーを買おうとしたら目に入ったカップ焼きそばが無性に食いたくなってしまって、うっかり購入。

で、研究室の到着後まずは焼きそば。

いっぱいの腹を落ち着かせつつシークエンスデータのまとめを少し。

いつものムシ世話と洗いもんを済ませたあとメール書き。

シークエンスのデータまとめを再開したけど居室に客が来たんで中断。

先日送ってもらった福岡のカメムシを解剖することに。

半分ほどこなしたところで飽いてしまったんでこれも中断。

居室に戻ってシークエンスのデータまとめを終わらせる。

解剖を再開して腹が減ってきたところでコンビニそうめんで昼飯。

今日も暑い。

午後はまず解剖を終わらせてproK処理のセット。

近いうちに飼育部屋に空調工事が入るとのことで物の移動を小一時間ほど。

そのあと午後の分のムシ世話を開始。

昼飯食ったあとからやたらに眠くて、だらだらと進める。

きりのいいところで中断してDNAの抽出。

そしてまたムシ世話。今日はPsカメムシの卵塊処理も少し。

すべて終えたところで出張旅費の清算をしつつ一息。

夜は和文原稿を書く予定やったけどめっちゃ眠くて頭はたらかんので諦め。

とりあえずチップ詰めしつつ何しよかと考える。

考えた結果、再びカメムシの解剖。今度は札幌のサンプルを。

ひたすら解剖。

本日の50匹目を終えたあたりでまた飽いてきてしまったんで、だいぶ前にもらったガロアムシのサンプルを解剖してみた。でも消化管しか見えん。こういう変なムシを解剖するときは、まずは生モノを解剖せんとわけがわからん。

再びカメムシの解剖。

60匹越えたところで肩コリ限界、目もしょぼしょぼになってきたんでproK処理して終わり。

1日でここまでの数のカメムシを解剖したのは初めてかも。しばらくの放心状態を経て退室。

ひさしぶりに灯火まわりしたけどお目当ては見つからず。

なんでか目がやたらにかゆい。

広告を非表示にする