練った

早めに起きれたけど体がだるめなんでうだうだしたのち6時半に出勤。

この二日ほど肩がえらい好調やったけど今日はちょっとまずい。

研究室に到着後まずはプラスミドの抽出。続けてシークエンス反応のセット。

そしていつものムシ世話を始める。

時間がきたところで一旦中断。

移動して研究室セミナ。

本日は研究の進捗報告一件。

なかなかうまくいってくれんのはしゃあないけど先のことを考えるともうちょっとペースアップすべきでしょうな、

というコメントは定職が決まらぬまま10年目になっちゃった人が言っても説得力がないんでやめといた。

終了後、研究室メンバーの集合写真の撮影。

そのあと研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずエタ沈から。

待ち時間を使って九州から届いたカメムシ(ありがとございます)の解剖とproK処理。

エタ沈完了後にシークエンスをスタート。

ついでなんで先日もらった台湾のサンプルと昨日にKGさんにもらった米国のサンプルも解剖してしまってproK処理。

あとはひたすらに黙々とムシ世話。

飽いてきたところでメール書きしたり、構内コンビニにヨーグルト買いにいて食したり。

ムシ世話完了後にシークエンスデータのまとめ。

そのあと培地作りして続けざまにDNAの抽出。

一息入れたあとPCRのセット×2。

今週はいろいろ忙しくなりそう、

ということでじっくりと予定を練ってから退室。

自宅の消耗品をあれこれ買い込んで帰宅。

蒸し暑い夜。