物色した

本日も朝風呂生活。まあこっちの方が稼働時間は長くできとるし。

6時すぎに出勤。

研究室に到着後まずは昨晩から培養しとった細菌を凍らせる作業。

一部は遠心・沈殿させてproK処理。

お次はいつものムシ世話。午後の分も少し。

洗いもんを済ませたあとDNAの抽出。

たて続けにPCRのセット。

構内のATMにお金をおろしに行く。

暑くなるとは聞いとったけど、今日は、ほんまに暑い…

ブタクサ花粉はいよいよ本格的になってきたようで、くしゃみとノドのいがいが。

いったん研究室に戻って、すぐに外へ。

スーパーに行ってきぬさやを購入。

ついでに明日の土産もんを物色したけど手頃なのが見つからず。羽田で買うか。

昼飯を食ってから研究室に戻る。

暑さでのぼせそう。

午後はまずムシ世話。

PCRが終わったところで電気泳動

睡魔来たんで待ち時間はうとうとと過ごす。

泳動の結果は完全に予想通り。ちょっとつまらん。

あとはだらだらとムシ世話。

そしてPsカメムシの卵塊処理。沖縄行くまでにもう少し系統数を減らしときたかったんやけど、まあしゃあない。帰ってきた日が大変やな。

すべて終えたところで早めの退室。

帰宅して荷造りしたり、自宅の掃除したりして終わり。

夜も暑くて汗かきっぱなし。