祝った

5時に起床。もうちょっと早くに起きるつもりやってんけど。

ばたばたで出発。

雨は上がっとるけど気温はやや低め。

研究室に着いてすぐにムシ世話を開始。洗いもんまで終えて7時すぎのバスでつくばを出発。

この時間のバスに乗るのは久しぶりやけどけっこう混んどって最終的にはほぼ満席になっとった。

朝日が差しとったのもあってバスの中は暑いくらい。

高速が激混み。引っ越しのトラックを何台か見た。

で、2時間ちょっとかかってしまって上野駅に到着。

山手線で秋葉原に出て総武線に乗りかえ。

小一時間ほどかかって西千葉に到着。

思っとったよりも遠かった。

駅を出たところでKC氏と遭遇したんで一緒に学会会場であるC大学へ。

千葉も気温低め。

しかし桜はけっこう開花しとる株もあって、つくばよりかは1週間ほど早い感じ。

午前は授賞式と受賞講演。

MTさんはおとなしく終わられるのかと思いきや最後に一枚仕込んでおられました。

しかし会場の空気は微妙…MTさんのこれまでのすべり履歴を知らない人にはわかりにくかったかも。

終了後、大学内の食堂で昼飯。量り売りという斬新なシステムがあった。

午後はポスタを貼って、あとはひたすらに口頭発表を聞く。

いくつか勉強になったのがあった。

最後までは聞かずに16時半前に会場を去る。

夜は懇親会なのだが、本日の宿は懇親会会場でもあるホテルなんで先に行ってチェックインしておくことに。

とぼとぼと歩いて、しっかりと迷うこと1時間ほど。

途中でタクシー乗ったろか、と思ってしまったがなんとか辿り着けた。

部屋で一息入れたあと懇親会へ。

がっつり食ってしゃべって2時間。

終了後に皆で集まって移動。

20100326225243二次会はMTさんの祝賀会でおめでとうございます。

楽しかった。

しかし飲み過ぎで最後の方はよれよれ。

終宴後にQ大の後輩達と一緒に祝いの品をMTさんにお渡しして終わり。

途中でへこたれそうやったけどなんとか宿に戻って、ばたんきゅうで就寝。

広告を非表示にする