遊んだ

目覚めてすぐに窓から外を見る。

昨晩見た時から積雪量は変わっとらんので夜中から朝にかけては降らんかったんやろう。

すごい霧(?)で視界悪い。

7時に出勤。

車の窓を融かしとる間に車の屋根に積もった雪でちょっと遊んでしまった。

ここまで積もったのは2006年の年末以来か(2005年やったかも)。

まずは細菌の植え継ぎをしてから、いつものムシ世話。

ふと窓の外を見ると構内工事のにいちゃん達が雪玉を投げ合って遊んどった(合戦、というほどではなかったけど)。

今日はゴッキーが姿を見せず。

ムシ世話完了後にジョギングに出る。

木の枝に積もった雪がはらはらと落ちてきとった。

終盤には陽射しがでてきたが積もった雪から発せられる冷気のせいかかなり寒かった。

右膝の痛みが復活。

研究室に戻って洗いもんしながら一息ついたあと昼飯に出る。

陽射しがけっこう強くてゆきはどんどん融けていく。

畑や田んぼの土からは蒸気がもうもうと吹き出とって幻想的やった。

午後は文献読みから。

しかしすぐに眠くなってきたんでムシ世話を先に済ませてしまうことに。

2時間ちょいでムシ世話を終わらせてから、文献読みを再開。

学会のポスタ発表について理論武装するためにあれこれ調べて読む。

過去の研究をだいたい把握できたところで終わり。

16時過ぎに退室。

あれこれ買いもんしたあと帰宅。

そしてサッカー観戦。

楽しみにしとったんやけど、なんというかいらいらする内容やった。

あとはごろごろしたり、雑誌読んだり。

この土日はえらいのんびり過ごしてしまった。