コメントした

朝、激しく寝坊。

ここまで寝過ごすのは久しぶりやな。

というわけでいつもより1時間ほど遅れて出勤。

くもりですげえ蒸す一日。

午後には雨降る、との予報やったんで車出勤したのに結局降らんかったやん。

学会のスライドをどう直していくか、あれこれ考えながら午前はムシ世話とMpカメムシの卵塊処理。

昼飯、ついでに今日もタラノキを少し見に行く。しかし今日もカメムシは見つからない。

卵塊処理の残りを済ませて、論文原稿の図表直しをやる。

なんとか終わらせたが眠たくなってきたんで外に出て構内のヌルデやエノコログサを見て回る。

研究室戻ると15時前。夕方のムシ世話を始めるにはちょっと早いんで、学会当日の電車時刻など調べてみる。

うう、今回も3時起きは避けられないのか。。。

ついでなんで発表の宣伝を。今回からんでいるのは以下の三つ。どれもおもしろい、はず。

口頭発表B01、口頭発表B03、ポスタ発表P066

夕方のムシ世話と明日に電気泳動するサンプルの制限酵素処理。

夜はまずKCくんの発表内容を一通り聞いてコメントする。

15分発表で30枚のスライドは大丈夫か?

と思うのだが本人は、ぎりぎりなんとかなる、とのこと。

そのあと自分のスライド直し。昨晩のボスFからのコメント、今朝にはKGさんからコメントいただいたんでそれぞれ参考にしつつ改訂。

だいたいできたか、というところで肩コリが激しくなってきたんで終了。

明日に2、3回通して見れば完成やな。

帰宅。

一週間前くらいから自宅の部屋でちっこい甲虫をよく見かけるんやけど、これってどこかで繁殖しちゃっとるってこと?

同定すればなんとなくわかりそうやけど、めんどくさいんで放置。

広告を非表示にする