作り直した

寒さで目覚めた。あとで記録見たらマイナス3.8度まで下がっとったらしい。

7時すぎに出勤。

今日もまず細菌の植え継ぎをしてからムシ世話を開始。

どうも気持ちがのらずでたらたらと進める。

途中でカメムシに細菌を与える作業もこなす。

来週のシンポジウムの頃には飼育実験は落ち着いとるやろうと予想しとったのに、ぜんぜん落ち着きそうにない。

こりゃあ当日は大変やな…どないして乗り越えよ、とか悶々と考える。

今日も午前はムシ世話で終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

Hokorimamire午後はまずシンポジウムの発表準備から。

昨日作ったところがどうにもうまくないんでスライド並べ直し、一部は作り直し。

ふと窓の方を見たらLANケーブルの上をホコリまみれのLoカメムシがのろのろと歩いとった。

ほんと一昨年まではまったく見んかったのに、この一年で一気につくばにも侵入してもうたんやろなあ。

発表準備はキリの良いところでいったん中断。

なんかえらい疲れてしまったけどムシ世話を再開して一気にPsカメムシの卵塊処理まで進める。

完了後に細菌の培養をセット。

夜は再び発表準備。

黙々と進めてとりあえず大雑把に一通り完成。

明日から整えていかねば。

最後にジョギング。

今年の走り初め。

仕事後にしては速く走れた。

研究室に戻って体を落ち着かせたあと退室。

スーパーによって米買ってから帰宅。

ちょっと腰が痛い。