洗った

今日もつくばはうだるような暑さ。うだりまくり。

飼育中のカブトムシが昨晩かなり暴れたようで容器の中がぐちゃぐちゃ。

あーあーあー。昨日止まり木とかもきれいに配置してやったところなのに・・・

あんまりきれいにしても意味がないな、と悟る。

ゼリーのカップがすっかりマットの中に埋もれてしまっとったんで発掘してやる。

研究室に来てから最初にやる仕事じゃないな・・・

Dsc00809その昆虫ゼリー。

子供の頃(20数年前)飼ってた時はそんなのなくてスイカやメロンや黒蜜をあげてたもんだが、ゼリーは食いの良さが全然違う。いつ頃からこういうのができたのか知らんけど、考えた人はエラい。

午前はムシ世話とクローニングの続き。

きりのいいところでジョギング。先週同様激しく暑い。

いつも通り3周走ったところでもうばてばて。

昼飯食って、カメムシのエサとアイスを買って戻る。

午後もクローニングの続き、そしてムシ世話の残り。

今日は洗わなあかんポットが多くて洗いもんにかなり時間がかかってしまう。

そのまま夕方のムシ世話に突入。

Mpカメムシの成長測定実験は半分ほど終わって、インキュベータにだいぶ空きができてきたんで二世代目をスタートする。というわけでひさしぶりに卵塊をばらしてまた組み立てるという肩のこる作業もやる。

夜はクローニングの続きを終えて、論文のイントロについて考える。

どうもまだ固まりきらんのだが、とりあえず進化学会のスライドを作りながら煮詰めていくか、という方針に。

それは明日からにしよ、ということで帰宅。

ゴロゴロ鳴ってて雷か?と思っとったら、どっかで花火やっとるようだ。

暑い日に運動する→たくさん水分摂る→腹こわす

というお約束のパターンになりつつある・・・

広告を非表示にする